Epitaph

日々の徒然なることばが、生を形作る。

燃やす6月

6月は充実していたと思います。あくまで、先月と比較しての話とはなるのですが。結構、色々考えて、そして書いていました。これまではインプットばかりでしたが、アウトプットを通して、自分の目標というか、ビジョンのようなものが見えてきた気がします。まあ、それにしても、もう「おじさん」と呼ばれても差し支えない歳に差し掛かっておりますので、歩みとしては随分と遅いように思えてならないのですが。

 

これはただの言い訳に過ぎないのですが、アウトプットよりもインプットの方が偏りがちになるのは、仕方ないことだと思うわけです。といいますのも、「良いものを生み出そう」と考えたときには、他の良いものから要素を吸い上げて自分のものにしていくという作業が欠かせないわけですから。そういう作業にはそれなりの年月を要するものだと思っています。でなければ、表面だけは着飾っていても、中身はスカスカになってしまうと思うのです。まあ、そんなことを必要としないような人を「天才」と呼ぶのでしょうけど、僕は自分のことをそのような種類の人間だとは思っていないので、地道に歩もうというわけです。

 

「プロになりたい」、「その道で食っていきたい」というのは、常々考えていることです。そのためには、やっぱりそれなりの量は書かないといけないのかもしれません。というか、今の自分の生活はほんとになんとかやっている(実際は、やっていけていませんけど)という状況ですので、そろそろ願望、というか目標が現実にならないとまずいです。でも、むやみに大量に書いたりすることは無意味だと思っています。やっぱり質の良いものを積み重ねていかないといけないと思うわけです。ですから僕は、ずっと前から非効率的で非生産的かもしれない生き方を、ずっと実践しているわけです。そうすれば、やがて反転して良い方向に人生が向かっていくものと信じて。

 

やっぱり僕の目指すもの、作っているものは「アート」だと思うわけです。まあ、そうとはいっても、商業的観点から、締め切りを破る、遅刻するということを犯すつもりはまったくないわけですけど。あくまで志としての話です。意識高い系、ってやつです。「アート」に関する深堀りは、別の機会にしようと思います。

 

話は変わりますが、今日は七夕の日ですね。僕は願い事云々はあまり信じていませんが、七夕自体は好きです。というか、ロマンティックなものとか、スピリチュアルなものはわりと好きです。といっても、一般的な「好き」とは、ちょっと視点がずれてるかもしれませんけど。そういう性分なものですから、僕はこんな日でも特に星に祈りをささげるようなことはしないわけですが、叶ったらいいなあ、と思っていることはあります。というのも、シナリオのサンプルを作成したりトライアルに応募したりして、今は数社から返事を待っているところです。これまでも何回も落ちてきましたけど、いまだに落ちるたびにすっごい凹みます。どれもこれも、本気で人生変えたいと思って、命燃やす勢いで取り組んでるので。入念にリサーチして、分析して、一切妥協せず作ったのにダメだったとなると、ほんとにぐったりしちゃいます。そろそろ、一回くらいは認めて欲しいなあ、と思っています。認められるために書いてるわけじゃないですけどね。でも、一回くらいは、ね。